2月12日。雲一つ無い、気持ちの良い朝。
ファーストシェイプには、最高の天候に恵まれ、朝から、ワクワクのドキドキでシェイプルームに向かいました。
今日は、相棒のレイトバスではなく、代車のワーゲン・ジェッタです。バスの方は、だましだまし乗っていたのですが、とうとう、エンジンが掛からなくなってしまい、オーバーホールする事にいたしました。いつもお世話になっている車屋さんなのですが、お勧めですよ。ワーゲンだけじゃなくて、何でもOKですが、凄く丁寧にやってくれて、十数万円でオーバーホールですから。ありえないぐらい安いでしょ。困った方、ご紹介しますから、いつでも言ってください。

話を元に戻しまして。
作日、シェイプした、私の初のボードは、ノーズの張った、ワイデストポイントが前に位置する、クラシカルなシングルフィンです。色々と、イメージトレーニングをしてきましたので、結構、頭の中は整理されており、段取りも完璧状態で望むことが出来ました。

それでは、シェイプの流れを、写真と一緒に見てくださいね。あっ。その前に、モデルの紹介です。

モデル名:Hyeana Dancing(ハイエナ・ダンシング)
特徴:ワイデストポイントがセンターより前に位置する、クラシカルなデザインのシングルフィン。
ロッカーは弱く、強いVeeボトムが特徴。
狙った波は、絶対に逃さない、早いテイクオフと、トリッキーなターンが可能。その姿は、正にハイエナの獲物を狙う姿。しつこいぐらい波を追いかけ、テイクオフ後は、思い通りのターンで他を魅了する。



shaping6まずは、ブランクスにアウトラインを引きます。結構大事な作業です。ここから、ジグソーで不要な部分を、ブランクスの面に対して、垂直に切り落としていきます。



shaping7アウトラインの出来上がりです。ジグソーで切り落とした後、サーフォーム、紙やすり等で面を整えます。非常に大事な作業です。ここまでに1時間ぐらいはかかりました。


shaping8ボトムのシェイプです。今回は、U.S.BLANKSの6’2”Aと言うブランクスを使用したのですが、このフォームは、幅があり、レトロ系のボードのシェイプに向いているのですが、厚さが3インチ無いので、皮むき程度に削ります。


shaping9全体を見渡しながら、Vボトムの整形です。ノーズからボトムにかけ、徐々に強くなるVは、まさに芸術?です。ボトムは、下側。



shaping10シェイプで一番大事な、ボトムの完成です。シェイパーの方にチェックしていただきましたが、一発OKが出ました。最高に嬉しかったです。そう言えば、シェイパーの方、忙しそうだったけど、「ああした方が良いよ。」とか言ったら、また後でややこしくなるため、私のスタイルを尊重して下さったのでしょうか。


shaping11作業的には、ボトムと同じ要領でデッキをやって、最後にレイルなのですが、集中し過ぎて、気が付いたら、シェイプが終わってました。



shaping12どうです?カッコいいでしょう。レイルを作るのが、私にとって一番難しかった作業でしたが、なんとか、形になったようです。自分の目では、シェイプのズレや凹みはなかったと思いますよ。初めてのシェイプとしては、我ながら100点満点。大満足です。


shaping13サイズは、5’10”×20×2・3/4です。少し、テーパー気味のレイルで、テール付近は、ハードエッジ。フィンボックスの位置は、通常より、2インチぐらい前にセットしました。テールワイズが結構あるので。(23cm)
マイ・ファースト・シェープと言うことで、さかなマーク1個を付けました。このさかなマーク、僕の使ってる意味は、魚ではなく、クリスチャンのマークです。アメリカとかで、車のテールなどに、よくこのマークのエンブレムをつけてるのを見かけますね。これは、クリスチャンの証なのです。私は、クリスチャンではないのですが、ただ、カッコいいから入れてみました。2本目のシェイプは2個入る予定です。

全部で6時間ぐらいかかっちゃいました。クタクタです。
達成感と言うか、なんだか嬉しくて、真っ直ぐ帰宅。昼飯も忘れてたくらい集中してたので、とにかく夕食。
気分が良いもんだから、焼酎で一杯やったのですが、気付かぬうちに、気を失っておりました。ソファーで座ったまんま、8時ごろには寝てたそうです。
集中してやったもんだから、相当、疲れてたみたいですね。

このボードのラミネートは、デッキ6oz+6oz、ボトム6ozで、クリア、サンドフィニッシュです。
来週ぐらいには、あがってきます。早いでしょ。この工場、相当な数をこなしているのと、スタッフが多いので、作業がメチャクチャ速く、仕上がりがいいんです。
実は、超超有名ブランドの仕事もやってる信頼ある工場なんです。非常に人気のあのブランドです。



いや〜、そろそろ、ボードのオーダーとっちゃおうかなぁなんて考えてます。