2本のレアなロングボードが入荷致しました。

Dale Velzy Charger 9'0"
VELZYCOKEBOTTLE1


Mike Hynson Red Fin 9'6"
HYNSONREDFIN1


2本のレアなロングボードが入荷致しました。

入手困難な存在でありながら、
今回は、お買い求め易い価格に設定させて頂いております。

この価格では、2度と手に入らないかも知れません。
気になる方は、是非、ご検討してみて下さい。


Check!!


本日もポチッと宜しくお願い致します!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



Fish徹底検証

824A
本日は、ジョシュ・ホールがシェイプする2本のFishボードを徹底検証してみましょう!
まず、今回、比較する2本のFishですが、

左のグリーンの方が、いわゆるサンディエゴ・キール・フィッシュ。
スキップ・フライ氏からシェイプの全てを学んだジョシュ・ホール
のサンディエゴ・キール・フィッシュは、サンディエゴのレジェンドからも、
伝統を受け継ぐシェイプとして認められています。

そして、右の黄色いボード。
こちらも、スキップ・フライ氏が考案したボード、フィッシュ・シモンズ。
デッキ側からボードを比較すると、良く似たボード。

しかし、シェイプの味付けも、
そして、乗り味もまるで違う2本なのです。

まず、2本のディメンション。
左のキール・フィッシュは、6'0"×20・3/4×2・5/8。
右のフィッシュ・シモンズは、5'11"×20・3/8×2・1/2。

フィッシュ・シモンズの方が幅が狭いのが特徴です。

824B
ノーズ形状は、フィッシュシモンズの方が、少し、丸みを帯びた感じとなっています。
これは、レイルのストレートラインを伸ばそうとした結果です。

824C
テイルエリアは、フィッシュシモンズの方が絞られています。
因に、テイル幅は、キール・フィッシュが30.5cm、フィッシュ・シモンズが29cmとなっています。

824D

924E
続いてロッカーですが、良く似た様にも見えます。
両方とも、ノーズエリアはアッパー気味のエントリーとなっていますが、
若干、キール・フィッシュの方が、その傾向が強い様です。

これは、ワイズのあるフィッシュ系のボードが波のリップからボトムに下りる際、
ノーズが引っ掛かるのを防ぐ為のシェイプの工夫なのです。

824G

824F
レイル形状は、どちらもダウンレイル。
これは、スキップ・フライ氏のシェイプの特徴でもあります。
よって、サンディエゴのシェイパーの多くは、ダウンレイルを好む傾向にあります。
パワーのあるサンディエゴの波でも、しっかりと食い付くレイル形状という訳です。


それでは、それぞれのボードのボトムを見てみましょう!

まずは、キールフィッシュ。
824M
ノーズエントリーですが、ロールドボトムという事が、この写真でよく解ると思います。
レイル付近が、5mm以上も浮いてますね。

824N
センターより少し前付近から、シングルコンケーブが入ります。

824O
このままフィン近くで最大まで深くなり、

824P
そのまま、テイルまで抜けていきます。


続いて、フィッシュ・シモンズ。
824H
エントリーは、キール・フィッシュと同様です。
こちらも、レイル付近が浮き上がっていますね。

824I
センター付近はシングルコンケーブ。ここまでは、キール・フィッシュと同様です。

824J
そして、テイル付近、特にフィン周りは、強いリバースVeeとなります。

824K
テイルもそのままリバースVeeで抜けていきます。

如何でしょうか。
デッキから見ると、結構良く似た2本。
でも、ボトム形状は、まるで別人の様ですね。

最後にフィン。
824Q
定番のキールフィン。
サンディエゴのフィン職人、リック・クロウ氏によるものです。
最近のサンディエゴフィッシュは、リックさんのフィンが主流となっています。
スキップ・フライ氏を始め、ボブ・ミツベン氏等、多くのシェイパーが同じものを使用しています。

824L
フィッシュ・シモンズも、同じく、リック・クロウ氏のトライフィン。
スキップさんテンプレートのプライウッドフィンです。


結局、この2本。
乗り味的にどう違う?


やはり、キール・フィッシュは、ドライブターンが最高に気持ちの良いボード。
私も、久しぶりに乗ってみたくてしょうがなくなりました。
近々、1本乗り込んでみようと企んでいます。

そして、フィッシュ・シモンズは、とにかく動く!
現在、8’6”にお世話になっていますが、とにかく、このボードは、
その長さで考えて、確実にそれ以上動く。
そう感じるボードなのです。

どちらも、サンディエゴが生んだ、伝統ある素晴らしいボード。

もうこれで、貴方も迷う材料は、一切無くなりましたね。
あとは、ホームページで買い物かごに入れるだけです。

いつものポチの代わりに、今日は、買い物かごをポチってやってみましょうか。

そう、軽〜い気持ちでやれば出来ますから。

CHECK!!



やっぱり、ポチの方もお願い出来れば・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


今日は、体休め?
いえいえ、
ジムでゴリゴリにシゴキ上げてきました〜
ホーリー梶川











リーシュコード追加入荷

P1240139

CREATUREのリーシュコードは常に補充しております。

リーシュコードは頻繁に変えなければ、ある日突然切れちゃうもの。

皆様が安全にサーフィンを楽しむ為の大事なアイテムです。

ちょっと買い換えたほうがいいかな〜。。。
なんて、少しでも思う方は、切れる前に買い換えてくださいね。

新入荷のSURFMOREも是非!

ecb96b20



様々なリーシュコード、
こちらからチェックしてください!

CHECK!!!



本日もまだまだポチっとお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

トロ松



デッキカバー追加入荷

02071428_51133b9b20675
02071429_51133bb6e0659

品切れにより、サイズや色にバラつきがでていた、デッキカバーが入荷致しました。

ワックスによる汚れを防止する、”あれば便利”な優れもの。
是非、お買い物のついでにいかがでしょうか???

CHECK!!!


週末も皆様が良い波に出会えますように☆

本日最終のポチ、よろしくお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

トロ松



3日目の2時半起き

823b
そうです。
皆様の予想通り、本日も行って参りました。
今日で3日目となる早朝起き。
流石に、朝の目覚めには時間がかかりました。

でも、本日も3ラウンド3本乗りをやらせて頂きました。
0823a

0823e

0823f

最近、Fish Simmonsに頼り過ぎてるって、
何気に自分の中では、気が付いていました。

人が多い海での優位性や厚いブレイクでの優位性は歴然。

ついつい、甘えが出るものなんですよね。人間ですから。

でも、今日は、Fish Simmonsは早々としまい込みました。
そして、短い2本を交互に乗ってみました。

うんうん。

やはり、短いボードも面白い。
最近、良くいう事ですが、色んな浮力のボードに乗ると、
サーフィンが変わり楽しいものですよ!
今まで感じなかった事に気付いたり、
出来なかった事が出来る様になったり・・・。

あっ、そうそう。

本日の波は、セット頭。
昨日に比べ、ダラダラ感が気になる感じ。
ショルダーが張り辛く、パワーの無い波が中心でした。

823c

0823d

まあ、贅沢は言えません。

久しぶりの台風スウェル。

サンキュ、ネイチャー!


きっと、週末も波が残るでしょうね。
ササッとポチって、週末に備えましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川




Josh Hall Surfboards 入荷!

1

14

7

11

2日連続で2時半起きは、流石に応えます。
取り敢えず、メガシャキを2本ぶっ込み、
ホームページの方のアップ、完了致しました!

今回は、カラーリングが特に目を引く内容となっています。
最高のシェイプに最高のラミネート。


早速のチェック、宜しくお願い致します!
CHECK!!



本日、最終のポチ、
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


明日も、もしかして・・・
ホーリー梶川



オーバーヘッド

0822d
久々にしっかりとしたサイズの波でサーフィンが楽しめた湘南。

822a

822b

0822c
たまに来るセットは、オーバーヘッド。

0822g

0822h

0822d
3ラウンド3本。
これまでの波不足分まで、たっぷりと乗り倒しさせていただきました。

w13822b067
スターボードさんから、ちょっと、拝借。
今日は、Fish Simmons日和でした。
少しワイド気味なブレイクも、このボードなら一気に走り抜けてくれる。
スピード感がたまりませんね。
(どうですか?この表情。ワハハ、ワハハ、サーフィンって楽しいよ!
そんな感じでしょ?)

0822f

0822e
久しぶりの台風スウェル。
やっぱり、最高ですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


トロ松復活!
2人で写真を撮り終えました。
これから、画像編集ロボに変身します!
ホーリー梶川







最後にヤラれました

0821a
先程、最悪のタイミングで帰還致しました。
到着寸前に、超過激ゲリラ雷雨。

キャリアに積んだ箱は、一瞬にしてビシャビシャ。
一気に水を含み、とてつもない重さ。

あの時の、必至に降ろす後ろ姿は、
相当な見応えだったと思いますよ〜。
土砂降りの中、オッサンが必至になってるよ〜!って。



トロ松くん、これ見て笑ってんじゃないよ〜!
ホント、大変だったんだから。
ちゃんと、毎日、パソポチやってる〜?



ボードは、全部、無事でした。
最高の仕上がりに、思わず、ニヤニヤしてしまう程・・・。

今日のところは、軽〜くチェックしてみましょう!

0821e
まずは、Fish Simmons。
選び放題の7本入荷!!
短いのから長いのまで、今回のバリエーションはSUGOI〜!

0821d
続いて、Classic Keel Fish。
Joshのフィッシュは、貫禄がありますね〜。
Skipさんの正真正銘サンディエゴ・キール・フィッシュを
見事に受け継いでおります!

0821c
今回入荷のPescado Hinchadoは、色が抜群ですね〜。
魅惑のダウンレイルも健在です!

0821b
Mini Eagle,Egg,Pointed Nose Eggも入荷しました。
個人的には、この辺りが、特に気になりますね〜。


今日は、ここいらでおしまい。
明日に期待して下さいね!


さあ、皆さんもパソポチです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川









完了!

image
積み込み完了です!


image
デカ箱4箱分を積み込み、バスは大喜びです。


image
私は大汗かいて、夜のビールが待ち遠しいです。


働くオジさんと働くバスは、
これから、店に戻ります。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川



これから、成田へ向かいます、

image
本日も恒例のボウズスタート。
完全にボウズ癖がついてしまったようです。

image
それにしても、この池の減水っぷりはハンパじゃないですね。
一番最初に見た時から比べると、
7〜8メーターぐらいは水位が下がってると思います。

雨不足、深刻ですね。


釣りの方は30分で引き上げ、
サクッと入水して参りました。

image
セット腹前後の波。
たまに形の良いブレイクもアリ!
そんな、本日の北千葉某ポイント。

image
久しぶりにスキップさんのフィッシュに乗ってみました。
最近、長いボードに乗る機会が多かったので、
動きが軽く感じ、楽しめました。
色んな浮力のボードに乗ると、
刺激になって楽しいですね。


そして、これから私は、成田へ向かいます。
そう、目的は、ジョッシュのボードのピックアップ。

皆さん、楽しみにしてて下さいね。

今日もパソコンからのポチ、
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川


Liddle "PG"入荷!

8201
昨日からトロ松は夏休み。
という事で、通信販売の発送業務は私が担当。
Tシャツ等の小物からサーフボードまで、
今日は、梱包作業に追われる一日となりました。
(トロ松!今日、2本も送っといたぞ〜!
褒めろ、帰ったら褒めろよ〜!)


大汗をかきながら作業をしていると・・・

liddlepgused510
Liddle PGのUsedが入ってきました!

昨日に続き、大人気のボードじゃないですか〜。

pg2
状態も抜群。
デッキに多少のフットマークがございますが、状態はバッチリ!

pg3
ボトムはツルンツルン。
これは、気になる方が多そうですね〜。
昨日のアンドレイニに続き、瞬札が予想されるボードです。

気になっていた貴方!!

見逃してはなりませんぞ〜!


CHECK!!




今日も〜、ポチ〜ッ、イッパ〜ツゥ!
(オロナミン風に!)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



気を抜いてはいけません。
こんな時間にも、レアなボードの入荷情報はアップされますよ〜。

今日も最高のビール日和
500を一気にいって、
そこから焼酎にするかな〜。
ホーリー梶川





前髪の切り方

ご存知、サーファーカットは、基本として前髪が短いのだ。
もちろん、お手本は神様”ロペス大先生”。
bf308dcf

先日あるお客様から面白い話をお聞きしました。

それは、当時サーファーカットする際、
友達とジェットヘルをかぶって切りあったという話。

なんとも当時らしい話に胸が熱くなりました。

ちょっとびっくりしましたが、でも、確かにいけそうな気がしなくもない。

20090704011834ec7

なぜ「栄光のル・マン」の画像なのかは置いておいて、
ロペス大先生もジェットヘルで切っているように見えてきました。

私も、ホーリー梶川も、いつも自分で前髪を切って、軽く失敗しています。

でもそれでいいのでしょう。。。

それが、サーファーカットなのだと、失敗をごまかすように暗示しております。
c55a5751f

6bb93538


勇気ある方は、ジェットヘルかぶって頑張ってみてください。

それで友達に、「お前、なんか髪型変だぞ。」って言われたら答えましょう。

「おかしいな〜。ちゃんとジェットヘルかぶったんだけどな〜。」と。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

しかしこの豆知識、誰が得するんだ!
トロ松



Andreini Vaquero Selena Model 7'0" Used

ANDREINI70VAQUERO1A
これまた、本日は瞬札系のボードのご紹介です。
こちら、私が試乗したボードで、実際に乗ったのは数ラウンドだったと記憶しております。
腿前後の小波からオーバーヘッドの波まで、思いっきり楽しめるボードです。

テイル幅が狭い事もあり、足をテイルに乗せれば、
7’0”とは思えないマニューバーを楽しむ事が出来るボードです。

vaquero2
デッキのフットマークは、テイル付近に浅いものが少しあるだけです。

vaquero3
ボトムはツルンツルン。
コンディション抜群です!

滅多に出てきませんよ!
本当にお勧めなオシャレな大人のミッドレングス!


瞬札臭を感じるボードです。
興味がある方は、悩んでる場合ではありませんぞ!

CHECK!!




盆休み明けのパソポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


そろそろ、待望の台風シーズン到来じゃないですか!

私は台風シーズンと来月のトリップに向け、
日々のランニングは10キロに延長し、
陸トレとしてスケートをメニューに追加してみました。
体重も来月までに2キロダウンを目指しております!
(ビールはそのままで。)

今年は気合い入れますよ!

ホーリー梶川









サーフショーツの切り方

本日は、ちょっとした豆知識を。

以前ご紹介したウォークショーツの裾上げ。
fd5835c8

cfad3b95

結構いろんな方が実際にしてみたみたいで、
クラシック好きの方には大満足の豆知識だったようです。

そこで、本日はサーフショーツバージョンも紹介致します。


こちら、左の短いのは当時物。右は当店で扱う現行物です。
P1240134

P1240116


KATINは、当時からレングスが長くなっているだけですので、
サーフショーツも、ウォークショーツ同様、ワッペンを少し上にずらして裾上げするだけ。

ワッペンは縫われているだけですので、簡単に切り外せます。

サーフショーツもクラシックにしたい!なんて方は、是非試してみてくださいね☆



それでは本日も、ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

トロ松



Mitsven

mitsvenfish510a
ボブ・ミツベンのクラッシックなフィッシュが入荷致しました。

mitsven2
デッキには、使用に伴うフットマークがあります。
所々、細かい擦り傷等もございますが・・・。

mitsven3
ラリー・ゲファード氏によるプライウッドのフィンがセットされた、
大変、貴重なボードです。

サンディエゴスタイルのクラシカルなフィッシュ。

如何でしょうか?

お勧めです!

CHECK!!




それにしても暑い夏ですね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川


Arrival information!!

JOSHSHAPESEAN1
今週は、Josh Hall Surfboardsが大量入荷する予定です!

今回は、皆さんの気になるFish Simmonsを始め、
EagleやKeel Fish等、幅広いラインナップをご紹介出来ると思います。

本数も全部で20本以上となりますので、
ボリューム満点の内容となっております!


皆さん、期待して待ってて下さいね!



本日は、夏休み最終日の方も多い事でしょう。
最後の休日をゆっくりと楽しんで下さい!

コッチの方も宜しくお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川







サーフモア

ホーリー梶川が着用するTシャツ。
6cf02984

お分かりでしょうか?

当時物のサーフモアTeeです。

昨日ご紹介したタウチェの当時物も激シブでしたでしょう。
1097860_564374936958756_1273774312_o


激シブな物を、皆様と共有したいという想い。
securedownload


当店じゃないと出会えないものたくさん提供できるよう、
これからも日々、邁進していきたいです。


さあ、欲しくなっちゃったところで、お二つチェックしちゃってください!

Surfmore Check!!!

Taueche Check!!!



本日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

トロ松



俺のテント

817b
来月、カリフォルニアに行く予定にしています。

そんで、先日、Joshが来日した際に、彼と約束したのがサーフトリップ。

サーフトリップ行きたいんだよね、オレ。

おっ!良いじゃん、行こっか!

行こ!行こ!

なんてノリで、話しがまとまったのです。


そして、最近、色々とメールでやり取りしている中、
宿泊はどおすんの?って質問したら、

テント、テントだよ!

寝袋やら自分の装備は、自分で持って来てよっ!

だって・・・。

・・・・・・。

えっ、はいっ?!お前、何、言っとんじゃ〜っ!

一瞬、Josh君って冷たいのねっ!って思いましたけど、
(だって、テント泊だとしても、アンタ、用意しといてよ〜って、思っちゃうじゃないですか。
だって、日本から持って行くなんてね〜。)

まあ、そんな経験が出来るのも、一生のうちそう滅多にある事じゃありませんよね。

何だか、一気に楽しみになってきました。



早速、持っていたテントのチェックです!

左は、20年近く前に手に入れたノースフェイスのテント。
(私、この会社で勤めていたんですよ〜。)

恐らく、3人用ぐらいのサイズでちょっとデカいかな。
重さは5キロ位でしょうか?
なんせ、飛行機に乗せる時に重いと金が掛かっちゃっうってのも
頭に入れとかなきゃいけませんからね。

そして、右は数年前に買ってまだ使っていない、テントベッド。
ホームセンタークウォリティーで、ベッドの上にテント風ナイロンシートを
被せるやつ。
発想が気に入って、思わず、衝動買い。
確か、送料込みで7,000円位だったでしょうか。
ただ、重さがスゴい。オートキャンプで
”酔っぱらったオヤジ隔離用”って感じかな。

持って行く時だけ頑張って、あとは、Joshに
「プレゼントだよ、記念にとっときな!」
なんて言っとけば、喜んじゃうかも・・・。



それでは、早速、チェックしてみましょう。


まずは、テントベッドの方から。

817c
折りたたみ式のベッドを組み立て、ポールを差し込んだらテントを被せるって言う仕組み。

817d
2〜3分もあれば設営出来てしまいます。
普段、雨が降らないって解ってたら、最高に良さそうなのですが、

817f
防水じゃないんですよね〜。
雨が降ったら終わりです・・・。

”床上式”ってのがいい所なんですけどね〜。


続いてノース。

817g
こちらは、生地もしっかりしてるし、当然、全天候タイプ。

817h
アルミポール3本をスリーブに通すだけ。

817i
こちらも、3分程で設営完了!
ただ、デカいわ。
1人で寝るにはデカいね。
そりゃ、軽けりゃ良いけど、必要の無い大きさ分の重さがもったいない。

買うのはもっと勿体ないし、悩みますね。



そんなこんなやってる最中、ノースのテントが凧になり・・・。
(バカ!お前は、凧じゃないっつ〜の!)

店の前の246の中央分離帯を越え・・・。

風に乗って、飛んでいく〜。(マジです。)

私は、左右を確認しながら、246に飛び込む・・・。
(ちょうど、車がいなくて良かった〜。)

この凧野郎、とんでもないお騒がせやろじゃねーか!

しかも、引きずられたナイロンの一部が破れとるわいっ!

ちょっとしたハプニングもありましたが・・・

817j
当時のタウチェと組み合わせたりしながら、
想像がMaxに膨らむ私なのでした。


ちょっと豆知識

817a
これぞ、本物のアウトドアですよね。
70年代バックパッカーそのものなスタイル。

ツーリストもトレッカーも、そして、サーファーも。
皆、こんなの背負って出かけてたんだよね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



ホーリー梶川










貴重な2つのブランド

P1240085

P1240104


BILL LIVINGSTON
50年代60年代テイストのデザインは、まるで当時に実在したブランドかと錯覚を起こすほど。
アメリカのフリーサーフマガジン、「KELP MAGAZINE」の編集長BILL LIVINGSTONデザイン。

MATEO
メキシコスコーピオンベイに移住し、波乗りとアートに没頭するサーファー”MATEO”のTシャツ。
70'sのサーフアート、カートゥーンアートを彷彿とさせるイラストがフリーサーファーにはたまらない。


どちらも非常に貴重なTシャツ。
ここ日本では、そう簡単に手に入るTシャツではありません。

HOLYSMOKEだからこそ手に入れることができる拘りのCLASSIC T-SHIRTS。

まだまだ暑い今年の夏。

是非チェックしてみてはいかがでしょうか?


CHECK!!!



本日もブログ村、応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

トロ松



ショック!

image
ショックを替えただけで、ここ迄も乗り心地が変わるとは・・・。

昨日の久しぶり湘南ドライブ。

高速に乗った瞬間にハッキリとその違いに気がつきました。

フワフワ感が無くなり、段差とカーブでの安定性がまるで違う。
とにかく、楽なんですよ。

毎日乗っている私どころか、トロ松も一瞬にして気が付く程ですから。

正直、乗り心地的には(エンジン音以外)、
ちょっと古目のハイエースとかに負けないんじゃないかって位
快適なもんです。

空冷ワーゲンは当然の事、古い車を大事に乗っている貴方。
乗り心地が悪いと思ったら、まずは、ショックを!

ホント、まるで変わりますから。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


ホーリー梶川


Revolver Maps
QRコード
QRコード
Recent Comments
人気BLOGランキング
人気ブログランキングへ
SURFSIZE
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中
ブログ村 サーフィン
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ブログ村 マリンスポーツ